2012/02/27

USB On The Go と MHLを試す。

Nokia N8では、パッケージにUSB OTGケーブルが同梱されており、SDカードリーダとかを使ってさらにminiHDMIケーブルで大画面に映しだしたりすることができていた。

今、データ通信用にメインで使っているGalaxy Noteでも、USB OTGはサポートされているらしい。また、HDMIに代わるMHLなるものもサポートされているらしい。
どうせなら両方試してみようかと思いたち、アキバへGoGo。

これらを購入。左がMHLケーブル。あきばおーに売ってた。そして、右がOTGケーブル。こいつはあきばおーでは見つからず、Jan-gle(パソコン工房向かい)にて購入。
いずれも、ケーブルにしては随分と高価だった。

さて、ウキウキワクワクと端末に刺してみるが・・・。あれ、認識しない。騙されたか・・・。いや、まてよ、いまこの端末はICSのROM(リーク版)が入っている。元に(GBに)戻せば動くんじゃないか、という直感が働く。

そんなわけで、GBに戻す。
方法は、XDAのサイトにROMがストックされていて、LA2のOpen Europe版をOdinで焼く。今回はOdinも同梱されていたので、特に別にダウンロードする必要はなかった。
あ、ドライバは、Kiesなんちゃらっていうアプリは使わないので、USBドライバだけをダウンロード。

ROM焼き後、とりあえずさして見る。すると・・・


おおおおおーーーーーー。さすが。MHLは素晴らしい。
ただ、N8と違って、画面出力していると、USB端子が奪われてしまい、OTGが使えない。
まあ、もともと大画面なスマホなので、OTGとHDMI両方を同時に使う必要もなかろう。

OTGについては、SDカードリーダーで試したが、難なくメディアスキャナが走り、認識できた。USBマウスについては、ThinkPadキーボードマウスには対応していないようで、動かなかった。

当面は、デジタル一眼で撮った写真のアップに使おうかなと思う。